見出し

メインページ  >  dicsync  >  操作説明  >  テンプレート  >  見出し

dictool

  ダウンロードはこちら

dicsync

  ダウンロードはこちら

Dictionpedia

  活用事例はこちら

見出しにしたいフィールドの番号をdicsyncのパラメータに指定することができます。

ページ名

  • dicsyncの第6パラメータに1以上の整数を指定すると、その番号のフィールドの値を各レコードの「ページ名」として使用します。左端のフィールドは1番、その隣は2番、と数えます。
    番号を省略すると、第1フィールドが「ページ名」であるとみなして処理されます。
    なお、ページ名の情報は必須です。ページ名に指定したフィールドの値が未定義のレコードを含む辞書ファイルは扱うことができません。
    同じページ名のレコードが複数存在しても構いません。この場合、一つのページにレコード数分の章が生成されます。

章見出し

  • dicsyncの第7パラメータに1以上の整数を指定すると、その番号のフィールドの値を各レコードの「章見出し」として使用します。左端のフィールドは1番、その隣は2番、と数えます。
    番号を省略する、または0を指定すると、章見出しは付きません。
    同じページ名の中に同じ章見出しのレコードが複数存在しても、dicsyncはそれぞれのレコードに固有の番号を振って区別しています。ただし人間には区別できなくなるので、そのようなデータの作成は避けるべきです。

ページ名と章見出しの役割分担

例えば、人名辞典ならば「読み」をページ名に、「漢字表記」を章見出しにするという運用が便利です。

お問い合わせ

  dictionpedia@nii.ac.jp